2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦災死者もまた南京事件の被害者である…九郎さんの問題提起

2月10日コメント欄より。 # claw 『もうひとつ。「住民は逃げ出したんだからみんな生きていたはず」というロジックが「東中野説」には存在するように思われるんですが、それも非現実的ですよね。 「都市で生活していた住民が身ひとつで冬の大陸に逃げ出す」…

(ぼやき)時間があればやりたいこと

1 茂木弘道氏との議論の分析の後半;いわゆる「目撃ゼロ説」の無茶苦茶さについて。茂木氏の発言は、同じ南京事件研究会の富澤繁信『「南京安全地帯の記録」完訳と研究』の劣化コピーなので、同書への批判が主となる。悩みは、その論法が余りにアホ臭くて、…

事務連絡

少しエントリ間隔が開くと思います。月末まで。茂木氏〜東中野派関連では少なくともあと2回エントリしようと考えています。

(分析)茂木氏の2月2日〜4日言説とその問題点・3

前回エントリの続きです。

(分析)茂木氏の2月2日〜4日言説とその問題点・2

昨日のエントリの続きです。 今日は主に「城外無人説」をめぐる議論を振り返ります。

(分析)茂木氏の2月2日〜4日言説とその問題点・1

1月27日に始まった茂木弘道さんとの議論は現在も継続中ですが、ここ数日茂木さんの語調がエキセントリックになっています。一昨日(7日)の発言。 いい加減にわれわれ同胞を辱めるのをやめないと、君らに「人非人」の烙印を日本人同胞の名で押すことになる…

(メモ5)茂木氏が無視した(知らなかった?)第十六師団兵士・外賀関次氏の日記

茂木さんは勘違いしておられるようですが、拙ブログ「クッキーと紅茶と」のポリシーとして、私は認識・見解のほとんどを日本側史料(茂木さんの言うところの「われわれ同胞」の史料)を根拠にしています。一昨日の日高証言、昨日の稲葉・牛島発言しかり。本…

(メモ4)茂木氏が無視した(知らなかった?)稲葉師団長・牛島旅団長の発言

2月2日付エントリ「ブラック・プロパガンダ」の内容について、もう1点疑問をはさませていただきます。

(メモ3)茂木氏が無視した(知らなかった?)日高信六郎参事官の証言

茂木弘道さんが2月4日付エントリを出されていますが、その前の2月2日付エントリ「ブラック・プロパガンダ」の内容について疑問をはさませていただきます。さて、茂木さんが「むしろ記録は水増しのほうが多かったと判断できます」と述べる根拠の一つ、福田氏…

(メモ2)茂木氏、2つもデマ連発

茂木弘道氏の新しいエントリ(2月2日付)「ブラック・プロパガンダ」は、 http://d.hatena.ne.jp/hmotegi/20060202その前のエントリ「WILL3月号」のコメント欄の、私と煙さん両名の質問への返答として書かれたもので、 http://d.hatena.ne.jp/hmotegi/comme…

事務連絡

・1月27日エントリで言及した茂木弘道さんのブログにコメントを入れておりましたが、議論に新しい展開が起こりましたので、独立したカテゴリ[茂木弘道氏(自由主義史観研究会/南京事件研究会メンバー)の言説]を設けました。それに伴いエントリ名を変更しま…

「あやしい調査団、南京へ」HPの「気分は渡洋爆撃」発言

最近もどこかのmixiで「南京事件参考サイト」として紹介されたらしい「あやしい調査団、南京へ」*1の冒頭には以下のような表現がある。初めてこれを読んだときは、読んでいるこちらが思わず気恥ずかしくなった。 http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/tyous…