2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

主な記事のリスト

基本的な問題意識は「戦後和解」。戦後和解のプロセスを阻む要因として「歴史修正主義」に注目する。歴史修正主義の一大トピックである「南京事件」にモチーフを絞り、日本軍史料から同事件を実証的に考察しつつ、南京事件否定論が「偽りの問題設定」の上に…

あとで読む

コメント欄がものすごい展開に。 一人でここまで大勢とやりあうガッツに脱帽。 http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid412.html毎年のことながら12月は議論に参加する時間的余裕がないので、気付いた点についてここでコメント。「死体の臭い」につい…

南京事件70周年であり、南京侵略70年でもあり

「クッキーと紅茶と」を開設して3回目の12月13日を迎えた。 一般的には、南京事件の開始は1937年12月13日とされている。ということで、今日は70周年の日にあたる。 と、あらたまってはみたものの。南京事件については、私にはまだまだわからないこと、知らな…

ピーター・バラカンさん、催涙スプレーで軽傷を受ける

実は、前日まで行こうと思っていたイベントだった。 ジョン・レノンの命日に合わせたイベントだった。 そんな日にこのような凶行が起こった。 http://www.asahi.com/national/update/1208/TKY200712080208.html ピーター・バラカンさんらに催涙スプレー 東京…

「論座」と「世界」最新号の南京事件記事

今月13日は南京事件発生から70周年になりますので、いくつかの雑誌で南京事件特集が組まれています。 とりあえず、「論座」「世界」の記事の概要をお知らせします。 朝日新聞社「論座」2008年1月号(発売中) 特集 歴史学と現実政治 「世界史の中の南京事件…