2011-01-01から1年間の記事一覧

12/14、外務省を包囲しよう!

※久しぶりの更新になります。別件に追われる毎日ですが、今日と明日はエントリ書きます。日本軍「慰安婦」被害者に正義を! 日本全国、世界各地で同時に行う『韓国水曜デモ1000回アクション』外務省を「人間の鎖」で包囲しよう! http://restoringhonor1000.…

田母神俊雄、完全終了。

http://twitter.com/#!/toshio_tamogami/status/66496129814118400 浜岡原発が危ないということが何故菅直人にわかるのか。これは反原発、反核運動だ。日本の弱体化だ。 http://twitter.com/#!/toshio_tamogami/status/70277888557060096 福島原発で炉心溶融…

池田信夫氏のこの発言にトンデモ大賞をあげたい。

ツイッター上でこんなことを言っている。太字は引用者による。 http://hiwihhi.com/ikedanob/status/60707908484214785 途上国まで輸出するビジネスを考えると、原発かガスタービン。途上国は核のゴミ捨て場には困らないので、ビル・ゲイツの開発する新型原…

*ハローワーク「作業員(福島第一・第二原発」求人記事あちこちで紹介されているが。 2月3日〜4月3日の求人。 http://job.j-sen.jp/hellowork/job_3373229/ところで、双葉町住民の情報は報道されているが、大熊町住民についてはほとんど見かけないのは…

拡散希望;フリーター労組の「福島原発事故に関する声明」にはいくつもの重要な論点が出されている

いくつもの重要な論点が出されていると思ったので、全文を転載する。 「原子力被災者への補償」「事業補償」「情報被曝」などの論点。 拡散希望。http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20110317/1300289557 福島原発事故に関する声明 ---グスコーブドリのいな…

東京電力はこのように安全性をPRしていた

「国や専門家の言うことを信用しろ」などという発言が出回っているが、 専門家の言うことにウソがないのなら、そもそも今回のような事態は起こっていないはず。東京電力のPRサイトには、こう書かれている。東京電力「地震対策について」 http://www.tepco.co…

博物館問題? 何だよそれ

藤岡信勝氏が、博物館を新たなターゲットとし始めたようだ。産経新聞記事より。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110301/art11030103040001-n1.htm 米政治学者、ベネディクト・アンダーソン氏は、近代国民国家を「想像の共同体」であるとし、その形成に…

大統領派がエジプト古代博物館に火炎瓶をなげはじめたため、反大統領派が博物館をまもろうとして、ケガや大ヤケドをおってるらしい

イルコモンズさんのブログ経由で。http://www.youtube.com/watch?v=iPYCN4AT6TM同じくイルコモンズさんのブログより。 http://illcomm.exblog.jp/12794671/ いま世界はこんなふうにエジプトの人たちのたたかいを見守っている。自分の観光旅行や株価のことな…

レイシストが歴史を語ると、このような珍説を繰り出すという例

潜水艦さん(野良猫さんと同一人物という説がある)のレイシズム発言、ミソジニー発言はこれまでも何度も取り上げてきたが、またまた素晴らしすぎる発言があったので御紹介。 「太平洋戦争に至ったのは植民地朝鮮のせい」史観と命名しておこう。ちなみに、い…

これはむしろ「組織的掠奪」を示す証言だ

tdamさんが「正しい徴発」に関する証言だと述べたもののうち、時期はずれではないものについて。 まず、上海派遣軍の参謀部に属していた榊原主計の証言。その前に、「ハーグ」の47条と52条の内容を確認する。 第47条:略奪はこれを厳禁とする。第52条:現品を…

tdamさんがまたまた言い逃れしたものの、かえって彼の反論がトンデモ確定になってしまった件

tdamさん祭りがとどまることを知りません(笑) 前回エントリで,tdamさんがトンデモな言い逃れをしたので、ここで丁寧に取り上げてみましょう。 tdam 2011/01/12 21:59 私の、"以下は徴発が正しく行われていたことを示す証言の例です"=日本軍の基本方針とし…

tdamさんの史料提示があまりに酷すぎて、南京事件の議論をする資格が強く疑われるという件

「tdamさん祭り」があちこちで盛り上がっているので、一瞬躊躇したが、やはり酷いものは酷いと言っておく必要はある。 http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20110103/p1#cで、tdamさんの史料提示があまりに酷すぎる件。※tdamさんの名誉のために言っておくと、彼は…

こんな酷い言い逃れは初めて見たよ!(または、「無敵の人」の究極の無敵メソッドについて)

http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20110103/p1#cでのtdamさんの議論だが、 tdamさんの言い逃れがあまりに酷いので、議論を打ち切った。問題となった発言(太字が問題となった箇所) tdam 2011/01/10 14:54 sutehunさん貴方、ハーグ陸戦協定も読めないんじゃない…

「米国に盲従」したい人にとっては嬉しいニュース!

谷内正太郎氏の以下のコメントについてはApemanさんが先月取り上げたので覚えておられる方も多いと思うが、 日本にとって最も重要な同盟国の米国が、国際社会の反対を顧みず武力行使に踏み切ろうとしている時、「やめておけ」という態度は取り得ないのではな…

「ハーグ陸戦条規」の曲解で成立する「解釈否定論」

http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20110103/p1#cでの(青狐ほかの)議論の整理。私の理解では、tdamさんの主張は、基本的には以下の2つで構成されている。*1 (1)中国兵は軍服を脱いで市街に逃亡/潜伏した時点でハーグ陸戦条規違反である (2)違反した兵…

自爆しているたとえ話

id:tdamさんの、あまりにくだらないたとえ話。 http://d.hatena.ne.jp/tdam/20110105/1294155499 鉄火巻きが落ちてしまい、海苔をつけずワサビ抜きでシャリに紛れた寿司、いわゆる便衣寿司の扱いはどうなるでしょうか? ちなみに、 鉄火巻き=指揮官 海苔=…

そもそも「死罪」に該当するような戦時犯罪なのか?

http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20110105の、便衣兵殺害に関する議論について補足。南京事件において、便衣兵殺害=合法殺害論に立つ人の主張に対して常々疑問に思っていることは、 ・侵略された側の正規兵が ・軍服を脱いで ・逃亡/潜伏した ことが、死…

新たな「解釈否定論」?(補足;解釈否定派の「倒錯」について)

※久しぶりに南京事件について書いたので、アップ後いろいろ加筆しました。1/6 1時15分で加筆終了です。申し訳ない。http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20110103/p1のコメント欄 id:tdamさんのコメント。 また、戦闘詳報に書かれたその「捕虜」が、いわゆるハー…