韓国併合正当化論者の自己陶酔と落とし穴

※タイトル変更しました。「日韓」→「韓国」


韓国併合正当化論者、「青狐お嬢も不勉強だね」とご説教を垂れるで紹介した「潜水艦」さんのその後の言動。
http://blog.goo.ne.jp/ojisannsama/e/f15bb346671becf1e77090e258e5c626


十条さんへの「いつまで自爆して恥をかき続けるつもりですか?」というコメントへのレスを以下に全文掲載する。
書いている人間が自己陶酔的になっているように思えるが、それだけにその心性があからさまになっていて興味深い。
とにかく、この人にとって、日韓併合や植民地統治を正当化しない人間は「実質外国人」の人と扱われるらしい。

ま、実質外国人のひとだからねぇ (潜水艦)
2008-05-21 01:05:13


ま、なんかいろいろと大変なんでしょうな。日本語を書ける外国人なんて、今の日本ではそう珍しいもんでもありませんしな。
このひと書くの、「嫌韓流」に出てくる朝鮮人のコメントみたいなのよね。
(;´Д`A ```


どうせ書くなら、韓国が日中露の干渉を撥ね退けて近代化できた可能性莫大な赤字を抱えてた国家予算の解決方法近代化を可能にする人材、そういった話にでも触れてくれんとしょうがないのよね。
三・一独立運動も美化しすぎでしょ。日本の統治期間中、騒乱これ一回だけだったんでね。台湾の方がよっぽど抵抗運動やってるじゃないかねw それだけ日本の支配が「超人的」だった、なんて言うのはやめておくれよw


このフレーズ、韓国人が描いた歴史漫画にあったんだよな。彼らも反乱や武装蜂起の類が年表で見つからないのが不思議だったんだろうね。日本の圧制、とやらをうまく説明できなかったわけだな。


つーか、わがまま言って自分で勉強せず進歩しない十条氏と、それにちゃんと応答してあげてる私らの構図って、戦前の韓国と日本そのものだよねw 史料そのまんまw
なんかこう、周りが自分になんかしてくれるもんだ、って思い込みがあるみたいなのよね。両班っつーかニートというかねぇw


そーゆーとこが日本人離れしてるってことよね。
(。'-')(。,_,)ウンウン


ま、韓国の歴史教科書も現実味のある内容のが出始めてるらしいし、あと何十年かすれば変わってくのかもしれんね。勉強しないひとは置いてけぼりだよ。


ほんと宗教サヨクは何年経っても進歩ないよね・・。
哀れなりサヨク(TwT。)

突っ込みどころがあまりに多すぎるので、とりあえず「停滞性論」に絞ろう。

太字の部分はいわゆる「停滞性論」であり、韓国併合を正当化する論理である。
繰り返すが、この停滞性論は「チベットの後進性を理由に、チベット支配を正当化する人間」の論理とほぼ重なり合う。

今年の4月1日付け人民日報は以下のように報じ、中国による支配の正当化を試みている。
http://j.people.com.cn/2008/04/01/jp20080401_86157.html

西蔵の歴史はこう主張する(1)苛酷な封建農奴

西蔵(チベット)の拉薩(ラサ)で発生した極少数の不法分子による暴行・破壊・略奪・放火に対して、偏見を持った海外のメディアと人々は、西蔵の人権状況を、事実を顧みずに非難している。だが西蔵の歴史を振り返れば、ダライが統治していた封建農奴制時代の西蔵で、政治がいかに腐敗し、いかに遅れた生活が送られていたかがわかる。

封建農奴制時代の西蔵では、人口の5%に満たない官僚・貴族・上層寺院が、ほぼ全ての土地・草原・山林と大部分の家畜を所有し、人口の95%以上を占める農奴や奴隷に対して非常に残酷な統治を行っていた。重い労役と厳しい税金のほか、目をつぶしたり手や足を切り落としたりする残酷な刑罰もあった。封建農奴制時代の西蔵において「人権」とはすなわち官僚・貴族・上層の僧侶の人権であり、農奴の持ち主は農奴の賃貸・譲渡・担保化・贈呈をする圧倒的な権力を握っていた。これら血まみれの歴史は、旧時の西蔵における封建農奴制社会の罪悪の本質と劣悪な人権状況を告発し、封建農奴制のもとで多数の農奴が人権を完全に剥奪され世界の最下層として生活していたことを証明している。(編集MA)

写真:両目をつぶされた農奴(左)。民主改革で、農奴主の罪を告発した。農奴主は重い石の帽子を農奴にかぶせ、石でたたくことによって目玉を飛び出させ、さらに刀で目玉をえぐったという。右上は刑罰用のむち、右下は指を挟む刑罰道具。

人民網日本語版」2008年4月1日

潜水艦さんは、「がちがちの封建農奴制だったチベットが、自力で近代化できた可能性は低い」「チベットに近代化する人材はいなかった」から「チベット民族自決権が奪われたのは仕方がない」という考えなのだろうか?