南京事件否定派Tシャツのブラックユーモア


南京の真実」と称したTシャツを製造販売している人がいるようです。
http://daybreak.ne.jp/
早い話、否定派なのですが。

南京事件については、図柄を3つ用意しているとのこと。
しかし。1番目の図柄を見て脱力。
http://www.daybreak.ne.jp/item/trainer/ln_01-021_ncs.php


…おいおい、その子どもの写真は「上海南駅のものだ。「南京」じゃないよん。上海と南京が別の都市だって知ってますよね?
それに、この写真のどこがどう「Lie」なのだろうか。

元画像についてのピッポさんの解説。
http://www.geocities.jp/pipopipo555jp/143photos/num/n-002.htm

実際に赤ん坊の腕はもぎ取られ泣き叫んでいます。Look 1937年12月21日号 それを助け出そうとする大人。それらを見れば "やらせ" だとはとてもいえません。とんでもないいいがかりです。爆撃による駅被害の凄惨なようすは、"Shanghai's Undeclared War"の写真をみてください。

Tシャツの図柄は粗い画像を使っているので、腕をもぎとられていることがわからなくなっています。
意識的に粗い画像を使っているのかは判然としませんが…


続いて2番目の図柄。
http://daybreak.ne.jp/item/tshirt/ln_02-5942.php
「ニセ斬首写真」といいたいのかな。

元画像はこれ。
http://www.geocities.jp/pipopipo555jp/143photos/num/n-008-9.htm

元画像で、下の男の顔の下にあるのは、ちょん切れた胴体です(首の切断面が写っている)。
詳しくはタラリさんのサイト参照。
http://www.nextftp.com/tarari/Matsuo/zanshu_hen.htm

もういちどTシャツの図柄をみてください。問題の、首の切断面が図柄からカットされていますおそらく、意識的にトリミングしたのでしょう。
せこい。「南京の真実Tシャツ」などと名乗るのはやめたほうがいいと思うよ。



最後に3番目の図柄ですが、
http://daybreak.ne.jp/item/tshirt/ln_03-5942.php

これは百人斬り事件で死刑になったN,M両少尉の写真です。これじゃ「NとMが嘘つき」というメッセージに読み取られると思うよ。両氏のご遺族は名誉毀損で訴えたほうがいいかもしれない。
ストレートすぎる自爆。

もっとも、N少尉が遺書で捕虜殺害を否認するような言葉を述べていますが、
http://kasii.blog19.fc2.com/blog-entry-193.html
小学校の講演で捕虜殺害を吹聴していたわけですから、
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20061223
講演と遺書、どちらかの発言が「ウソ」であることは事実ですけど。



あと、彼らの南京事件否定論ですが、

南京大虐殺はなかった。南京大虐殺は日本を貶めるためのプロパガンダ(ある政治的意図のもとに主義や思想を強調する宣伝)にすぎない。本多勝一の「中国の旅」もアイリス・チャンの「ザ・レイプ・オブ・南京」もトンデモ本である。また証拠とされてきたティンパーリの「戦争とは何か」も国民党中央宣伝部が制作したデタラメ本だと判明している。日本軍が入城するとき南京の人口は約20万人だった。そして陥落後たった2ヶ月で25万人に増えている。単純な話、40万人の虐殺はこれだけでも嘘だと分かる。20万人ー40万人=25万人??こんな数式は成り立たない。実際は日本軍が入り秩序が安定したので人々が安心し戻ってきたから人口が増えた。そこいらじゅう死体の山だったらそんなところに好んで人が集まってきたはずがない。つまり南京大虐殺とは中国におもねる朝日新聞が捏造したものである。皆でこのTシャツを着て蒋介石の謀略を暴こう!

カビの生えた否定論(田中正明あたりが元ネタ)ですね。
安全区以外が危険だったから「安全区」に人が集まってきた、安全区以外が死体の山だったから「安全区に」人が集まってきた、安全区以外が危険だったから「安全区」に避難した人は自分の居住地区に帰れず、安全区で不便な避難所生活を続けた、ということだと思いますが?
「安全区」を「南京」全体にすりかえる「空間トリック」で、人を騙すのはやめましょう。


Tシャツ作る前に、「南京事件FAQ」を一通り読んだ方がいいよ。
そして、誰の主張が「Lie」なのか、謙虚に考えたほうがいい。

「20万都市で30万虐殺は不可能」論は欺瞞
http://wiki.livedoor.jp/nankingfaq/d/%A1%D620%CB%FC%C5%D4%BB%D4%A4%C730%CB%FC%B5%D4%BB%A6%A4%CF%C9%D4%B2%C4%C7%BD%A1%D7%CF%C0%A4%CF%B5%BD%E2%D6
占領後に人口が20万から25万に増えたというのは嘘
http://wiki.livedoor.jp/nankingfaq/d/%C0%EA%CE%CE%B8%E5%A4%CB%BF%CD%B8%FD%A4%AC20%CB%FC%A4%AB%A4%E925%CB%FC%A4%CB%C1%FD%A4%A8%A4%BF%A4%C8%A4%A4%A4%A6%A4%CE%A4%CF%B1%B3
国民党がティンパリーらに本を書かせたというのは嘘
http://wiki.livedoor.jp/nankingfaq/d/%B9%F1%CC%B1%C5%DE%A4%AC%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%D1%A5%EA%A1%BC%A4%E9%A4%CB%CB%DC%A4%F2%BD%F1%A4%AB%A4%BB%A4%BF%A4%C8%A4%A4%A4%A6%A4%CE%A4%CF%B1%B3