レイシズムと犠牲者非難


http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20080110/p1の続き。
その後の当事者と、容認者の発言をチェックする。

端緒となったワシ氏の発言の一部。

2008-01-03 22:16:11
右中野よ、お前、プルコギ臭いよ。

臭い。 (ワシ。 右はキムチの臭いがする)
2008-01-06 19:32:51

さ、差別主義者???
誰が誰を差別してるんだよ??
何だか一人、エライ僻みっぽい人間がいるみたいだねぇ?(笑)
差別も何も、そのまんまじゃねぇか?
マンセー右中野にはキムチがお似合い!
兎に角、キムチ臭い!

これに対し十条さんが以下のように述べ、
http://d.hatena.ne.jp/jujo/20080109/1199865245#c

インターネットで、相手(右中野氏)の臭いなどわかるはずないのに、「プルコギ臭い」「キムチ臭い」などと断言したというだけで、レイシズムに基づくヘイトスピーチと判断するに充分です。

仮に右中野氏が韓国朝鮮民族であっても充分にヘイトスピーチです(会っていない人間の体臭など知覚できないわけですから)。

私も以下のようにコメントしたわけだが、
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20080110/p1

この2つは、お互いの体臭など知覚しえないネット上のやりとりであることを鑑みる限り、正当化の余地がまったく見いだせないようなレイシズム発言である(もちろん、ネット上でなくてもレイシズム発言であるが)。


これに対する当事者、及び容認者の発言をとりあげる。
まず当事者であるワシ氏本人の発言。
http://blog.goo.ne.jp/ojisannsama/

ワシが右中野に対して言った言葉に、異常なまでに噛み付きたがるお仲間たち。
ナンだ?お前ら、またお得意のレッテル貼りか〜???

http://blog.goo.ne.jp/ojisannsama/e/0e22493172970b364a8fa5f5ac707173

敏感なんだろうねぇ・・。 (ワシ。それでも臭うぞ、キムチの香り。)
2008-01-12 02:33:56

インターネットでは相手の臭いも判らないのに・・。

あら、ほんと、言われればそうだわ!(爆)
ワシの錯覚かしらん???

十条ってホントに真面目な人なのねぇ。
鋭い指摘!ありがと〜〜

皆、一生懸命、攻撃してるのね??
恐いわ〜〜〜〜。

「鋭い指摘!ありがと〜」と述べるだけで、反省や後悔や謝罪に向かわないのが明白だが、それ以上に興味深く思ったのが

皆、一生懸命、攻撃してるのね??
恐いわ〜〜〜〜。

という発言である。
(1)自分のレイシズム発言が執拗だったことには空とぼけしつつ
(2)十条さんや私の指摘に対して「一生懸命、攻撃してるのね」「恐いわ〜〜〜〜。」と表象
つまり、加害者が被害者のように振る舞う態度が見て取れる。

次に、容認者の態度を見てみよう。
といっても、あの潜水艦氏だけど。
上記エントリより。これも題名にも注目。

キムチかどうかは知らんが (潜水艦)
2008-01-13 02:16:41

朝鮮の話になるとやたらに敏感なひとは居るようですな。
そっち方面にルーツもってて、ある種のコンプレックスがあるからおかしくなるんですかね? それとも全然関係ない生粋の日本人だけど、そーゆーキーワードが出るだけでもダメだってひとなのかね?

(1)端緒となったワシ氏の「キムチ臭い」発言の問題はスルー。「キムチ臭い」という発言を「キムチ」という発言にしりかえるかのような
(2)批判者を「敏感なひと」扱い
(3)批判者が「敏感である」理由を詮索しだす
つまり、レイシズム批判者の側が何か「特別」な存在であるかのように語る態度である。

二者に共通するのは、自分たちの側には問題などない、むしろ批判者の側が特殊な、過敏で懸命、「普通でない」かのように扱う態度である。これは「いじめた側」が「いじめられた側」を非難する態度(犠牲者非難)とも通底している。


さらに言えば、このような「犠牲者非難」現象は、南京事件否定派の基本的態度である。
自らの過ちには空とぼけ、被害者の態度を「恐い」「過敏」「イデオロギー的」などと形容、そして加害者と被害者の位置関係を倒錯させる…そういう現象の1ケースとして、南京事件否定派を見ることもできるだろう。