安倍首相発言…これこそ「自虐」の極みでは?

ミクシイのニュース欄より転載。
http://www.yomiuri.co.jp/

(読売新聞 - 07月01日 20:32)

 民主党の小沢代表は1日の党首討論で、久間防衛相が米国の原子爆弾投下を巡り「しょうがない」などと発言した問題に関連し、「(原爆投下について)謝罪を求める考えで、米国と話し合うべきだ」と述べ、政府が米国に対して謝罪を求めるべきだとの考えを示した。

 これに対し、安倍首相は「米国に『謝罪せよ』と言うことにエネルギーを費やすより、核廃絶を目指して全力をあげることが私たちの責務だ」と述べた。

何ですか、この発言。
「謝罪の要求」にエネルギーを費やすと「核廃絶の追求」がおろそかになる、という前提のようだが、そんな前提があるわけないじゃないですか(苦笑)。

なんだか論理にならない論理で「米国への謝罪要求」という課題をネグろう、という態度が表出してしまっているわけですが、ここまで自虐的な態度を取ってしまっては「美しい国」もへったくれもないでしょうね。