あくまで南京侵攻を正当化したがる潜水艦さん

昨日の続き。
http://blog.goo.ne.jp/ojisannsama/e/da0ad36d853c1ba53caf6ee25b09023e
元のワシさんの発言。

ワシは南京侵攻って言葉は正しくないと思うなぁ。
進撃、進軍、攻略じゃぁ、ダメなの〜?
ワシは思うのよ、日本は侵略はしてない!と・・・。
国民党軍がどんどんと奥地に下がって行ったから、仕方が無いよ
途中で終わって帰れる訳が無いじゃん?
この辺りも、常識的に考えないと・・・・。
途中で日本軍が引き返したら、国民党蒋介石軍はどうすると思うのよ??

その後、Apemanさんが「ワシ」さんの主張に異議を唱えたのだが、

(Apeman)
2006-12-14 21:04:17
>国民党軍がどんどんと奥地に下がって行ったから、仕方が無いよ。

攻め込まれた側は大変ですな。一歩でも後退すると「進攻」じゃなくて「進撃、進軍、攻略」って言われちゃうんだ。日本を侵略したい国家があったらとにかく緒戦が大事ですな。

>途中で終わって帰れる訳が無いじゃん?

で、そのまま続けて日本になにかいいことがあったんですか? 続けてもいいことがないのならさっさと止めて切り上げなきゃ。この辺りも、常識的に考えないと・・・・。

ここに、またもや潜水艦さんが横レスを入れてきた。

(; ゚ Д゚ )ナン! (; Д゚)゚ デス!! (; Д)゚ ゚トー!!!
またしてもおかしなことをapeman先生がおっしゃてる・・。
先生、俺は国民党軍から先に攻撃を仕掛けたって説明したじゃんw 反撃しないで日本人はみんな死ねと言ってるんですかい? 昭和3年の「南京事件」に限らず、無抵抗な外国人が彼らにどんな目に遭わされたか知らんとは言わさないよw

上海戦が終結した37年11月の時点で、上海で「日本人がみんな死ぬ」という危機は存在しない。

>で、そのまま続けて日本になにかいいことがあったんですか?

停戦協議も済んでないのに戦争が終わるわけないじゃんww だったらお前さん、どうやれば停戦が成立したのか具体的に言ってごらんよ。(中略)
で、そういう肝心なところを言わないのがapemanメソッドなんだなw 言うと余計な追求をされるのが怖いから言わない訳なんだな。
ずるいなw ま、人様のブログまできてやるようなもんじゃないよね。

どうやら、停戦協議が行われていない以上何百キロ奥地へでも侵攻していい、という主張のようだ。しかし日本軍は「上海での権益保持」という自衛的名目で戦っていたわけで、上海戦でその目的を達成した以上、「戦闘」を継続させる必要はないし正当性もない。
(今後の権益の保持を言うなら、上海の周囲に軍をそのまま在留させればいいだけの話である。実際、現地軍が独断で南京に侵攻していかなかったら、そのような措置になっていたはずだ)。
停戦協議は必要だろう。しかし停戦協議成立まで「戦闘」を継続する必然性はないし「追撃」する必要もない。そして何百キロ奥地まで「侵攻」する必要も正当性もない。現地日本軍は、停戦協議成立まで上海に留まるべきだったし、陸軍中央もその方針だった。

あと、ワシさんと潜水艦さんの両者に共通するのは、「日本軍が自前の食糧すら持たずに、略奪や放火を繰り返しながら中国軍を『追撃』していった」ことに対し無視を決め込んでいることである。
このような盗賊・山賊まがいの『追撃』行為を、あくまで「進撃」と言い続けたいということのようだ。


おまけ。

ブログ主さん、ちょっとした賭けをしないかい? 
俺はapeman先生がこの問いかけに答えない方に賭けるよ。
ふっふっふ〜、俺の勝ちは決まっちゃったかな?
♪ヾ(_ _)ノ♪ヾ( ̄∇ ̄=ノ♪ヾ(_ _)ノ♪ヾ= ̄∇ ̄)ノ♪

潜水艦さんは、既にApemanさんに完全無視されていると思うが…これだけ罵詈雑言を投げつけておいて、相手にされると思っているほうがどうかしていると思うが。
まあ、横レスで入ってきたのは潜水艦さんだから、無視されても文句は言えないだろう。Apemanさんが議論しているのはブログ主のワシさんだ。