「南京侵攻」ではなく「南京進撃」だと言いたい人たち

潜水艦さんが居座っているブログの主「ワシ」さんが拙ブログを読んで感想を書かれているが、
http://blog.goo.ne.jp/ojisannsama/e/da0ad36d853c1ba53caf6ee25b09023e

ワシは南京侵攻って言葉は正しくないと思うなぁ。
進撃、進軍、攻略じゃぁ、ダメなの〜?
ワシは思うのよ、日本は侵略はしてない!と・・・。

国民党軍がどんどんと奥地に下がって行ったから、仕方が無いよ。
途中で終わって帰れる訳が無いじゃん?
この辺りも、常識的に考えないと・・・・。

途中で日本軍が引き返したら、国民党蒋介石軍はどうすると思うのよ??

この方、自ら「20冊は読んだ」と言明されているのだが、
http://blog.goo.ne.jp/ojisannsama/e/aeeb97d32667b716832e50c1c2d5508f

ワシは「南京事件」に関しての書物は、肯定、否定派を合わせて
約20冊しかまだ読んでいないから、議論するには足りないのかも知れない。
ま、インターネットで検索して、数々のHPも見たから
肯定派の言い分は大体解ってるつもり・・・・。

現地日本軍が陸軍中央の定めた制令線を無視し、独断で侵攻していったことは無視しているし、それ以上に(まったく同じリンクばかりで恐縮だが)、自前の食糧すらもたず略奪に頼り、http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20061201/p1、放火を繰り返していたhttp://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20061202/p1日本軍の南京侵攻に対して、「進撃、進軍、攻略」という言葉が適切だと言いたいらしい。

潜水艦さんの考えとかなり近いようだ。