「侵略がどうこうって騒ぎたててる奴らは無知か、知ってて勝ち馬に乗ってるアホ」と公言する潜水艦さんの見解

最近議論に横レスを入れなくなった野良猫さんに代わって、Apemanさんや私に対して延々と絡み続けている「潜水艦」という方がいるのだが、南京事件に関連して以下のようなことを述べている。
http://blog.goo.ne.jp/ojisannsama/e/a3249b2d9465ffd249b85b054fafb925

だから、侵略がどうこうって騒ぎたててる奴らは無知か知ってて勝ち馬に乗ってるアホだろうと見下しているのさ。

そう発言する潜水艦さんは、日本軍の南京侵攻に至る経緯を以下のように理解しているらしい。話はなぜか中華民国以前の清の時代から始まる。

もう一度聞くが、国民党軍が上海に攻撃をしかけた正当性ってどこにある?「法的根拠」ってやつを教えておくれよ。
だいたい、支那に各国の駐屯軍が居たのにしても、北清事変の時に「清国政府」が各国大使館や在留外国人を襲ったせいだよ。普通、各国の外交使節団や民間人を皆殺しにしようとする近代国家なんて無いのよw

だから鎮圧後に先進各国は怒り狂ったw 国際儀礼も知らないとんでもない奴らだってね。

そんな訳で各国は賠償金やらをふんだんに取りまくって、自衛用の軍隊駐留を認めさせたわけだ。おまけに、日本は1200人以上の死傷者を出す最大の被害国だったんだが、苛酷な賠償なんかはさせなかったんだよ。でも、その後も外国人へのテロはやまなかったんだな。ひどい話だよね。

外国人居留地の「租界」なんてのがあって、自衛用に各国の軍隊が居たのもそういう理由からだよ。
北京とか上海とか漢口といった大都市にはイタリアやドイツの治安維持部隊も居たんだよ。

そういう流れで国民党側から租界に仕掛けて起きた戦争なのに、apeman氏は中国本土で戦われた戦争だから侵略とか言う・・。超理論だよな。

で、満州国の件も清国皇帝の溥儀が天津の日本領事館に避難してきて、満州に国を再興したいって頼んできたって事情があったそうだ。満州族軍閥に苦しめられていた現地の漢民族が協力してくれたから、一万人くらいの関東軍で数十万の軍閥連合を追い払えたってことだな。

apeman氏は「中国は一つ」ってお考えなんだそうだ。が、ソ連だって民族ごとに再分裂して今の連邦制になったんだし、中国だっていくつもの国家だったんだから、そういう分離独立があっても不思議じゃないよな?
戦争に負けたから消えちゃったのは仕方ないんだけどさw

あとさ、サヨクが大好きな傀儡政権ネタにしても、当時の大陸が軍閥国家だらけだった事情を無視してるよな。日本軍や外国の租界は治安が良くて生活も安定しているが、中国軍閥は重税をとるし強姦略奪やり放題。それで満州国に逃げたり国境付近の地域だと日本軍の庇護を求めたわけだ。

日本側としても軍事的に緩衝地帯になるから有難かったわけだが、自治政府の高官が寝返ったせいで在外邦人が犠牲になったのが「通州事件」だよ。犯人は国民党だってことで、日本国内でも何度となく続いたテロに怒り心頭となったわけだな。

停戦すればテロになる。外交交渉しても外国人を敵視する宣伝を相手国は止めない。紛争のたびに民間人と軍人に犠牲は出る。人命の軽いルール無用の国と秩序とルールを重んじる国がぶつかれば、後者が不利になるのはもっともだよな。
こういう経緯を知ってみると、南京攻略に至った理由もわかってくる。

中国通が多い日本側としては「面子」を重んじる中国人の価値観を理解している。南京を陥落させるかさせようとすれば面目を失うから、今度こそ心から懲りてきちんと停戦できるはずだ、と考えたんだろうな。
実際はアメリカが蒋介石に送ってた支援金だとか、国民党に浸透した共産党の影響で停戦にはならなかったわけだ。

だが、当時の日本側にうまい打開の手があったとは俺には思えんな。だから、侵略がどうこうって騒ぎたててる奴らは無知か知ってて勝ち馬に乗ってるアホだろうと見下しているのさ。
どうやっても戦争は避けられなかったのかもしれん。そう思うと人間には逃れられない運命があるようでいやな気分になるから、俺は歴史が嫌いだったんだw

このへんのネタは、apemanウォッチャーをしてた頃よそのブログ主さんが書いてたのを読んで覚えたんだw
人様の罵りあいが数ヶ月で俺様を物知りにしてくれたとしたら、世の中は皮肉なもんだと思うよ。
まったくもって、サヨク恐るべしw

最後の段落を読む限りでは潜水艦さんは自信満々の様子に読めるのだが…
これが野良猫さんの主張に酷似しているという点はさておいて、あまり突っ込みどころが多いのでどこから突っ込めばいいのやら。

まあ思いつく範囲でいうと、最初の北清事変のところだけでも「大沽砲台問題(1900年5月)」を無視しているとか、「清朝の歳入が8800万両強であったにもかかわらず、課された賠償金の総額は4億5000万両(利息を含めると9億8000万両)」というとんでもない大問題がスルーされているとか、「列強は被害者である」という史観に都合の悪い事柄は思い切りスルーしていますね。すごいなあ。