ロケンロール愛好家同士(笑)の議論

最近、別のブログで議論をしている。

自称女ロケンローラー・ユリアの日記 久々に熱く語る。国立追悼施設って・・・何?*1
南京事件の話を端緒にしつつ、議論の重心は

日本の犠牲についてどう思うか
今の平和は何の上に成り立ってると説明出来るか

いつまでも中国、韓国に日の丸焼かれて悔しくないのか

という旨の問いかけに私が応答する、というあたりに移りつつある。
11月14日早朝時点の私の応答。

青狐(bluefox014)

いつまでも、って、戦争からたった60年しかたっていないんですよ。私、3月10日に自宅の庭でアメリカの国旗を燃やす日本人とか知っていますけど、ある意味当然の感情だと思いますね。もしそれが8月6日とか9日でも。

それみて悔しがるアメリカ人がいたらこう言いますよ。「今更悔しがるなら、最初から東京大空襲落しなきゃよかったんじゃないの」
私はフランスの国旗を燃やすアルジェリア人とか、イギリスの国旗燃やすアイルランド人とか、日本の国旗を燃やす中国人とか、アメリカの国旗を燃やす日本人とか、中国の国旗燃やすチベット人とかにいちいち文句言う気は起きません。それが「歴史」なんだし「国家」というものだし…

*1:11月22日、リンクを消去しました。