削除と訂正は違うと思う


skさんの、改稿についての説明。

http://blog.goo.ne.jp/sk2357/e/dd23e97f732e89fc486b959c529b127c

文を改変した、質問が削除されたと苦情を呈す方がいらっしゃるようなので先に断っておきます。
berryさんの言うように半端な知識しかない若輩者ですので、時間の遷移と情報の蓄積によって訂正を加えていくのは当然の行為ではないかと思います。

コメントする。

「訂正」というのは、訂正前と訂正後の両者をきちんと明示することだと思います。しかしあなたの行ったことは、少なくない箇所については単なる「削除」にすぎず、その意味では「訂正」は未だに行われていませんね。

指摘された箇所を削除してその場を取り繕うのではなく、きちんと「訂正」を行うのが、このブログを読む全ての人への責任だと思いますよ。

都合が悪くなったらちょこちょこ削除してすませるような行為は、仮に「半端な知識しかない若輩者」であっても「当然の行為」ではないだろう。
それに私の発言を勝手に捏造した、という行為は「半端な知識しかない」「若輩者」であることとは関係がないはずである。