私の「発言」が勝手に捏造される現象について(1)


17日のコメント欄の転載。

# Jonah 『berryさんの指摘に関連して。
この手の人たちは行間を読みすぎる傾向がありますね。言ってもないことを言ったことにする。
中国共産党の「偉い人」が「s24くらい」(昭和24年の意か?)に「明言」したことってなんでしょうね。仮に明言してても確認しようがないですね、この書き方では。』 (2005/09/18 02:20)

# Jonah 『こんなアヤフヤな情報を根拠に相手の言うこと(実は言ってないのだが)をデマ呼ばわりするとしたら、この人とは対話が成り立たないような気がする…。』 (2005/09/18 02:22)

# bluefox014 『Jonahさん、お久しぶりです。結果から言えば「対話が成り立たない」ということでしょうが、この、berryさんが指摘した事例で言えば、sk2357さんが最初から「真摯さ」を放棄したところで発言している、と判断するしかないでしょうね。

こういう現象には少々うんざりしてきているので、次のエントリで少し考えたいと思います。』 (2005/09/20 03:12)

ちなみにberryさんが指摘した事例についての紹介。
skさんの元の発言。

( ゜д゜) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ

中国共産党の偉い人が堂々と廬溝橋事件についてアレは私達が発砲したことと明言してますけど(s24くらい)それはデマだったと。なるほどなるほどΦ(._.)メモメモ

berryさんの指摘。

いったい何を驚いているのでしょう。bさんの発言のどこに「廬溝橋事件への中国共産党の関与がデマだった」と書いているのですか?(中略)
bluefoxさんは廬溝橋事件に関してはなんら「デマ」とは言っていないのに、「それはデマだったと。なるほどなるほどΦ(._.)」と述べるのはおかしくありませんか?

私が、「skさんは真摯さを放棄している」と判断せざるを得ないのは、少なくともskさんには

( ゜д゜) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ

Φ(._.)メモメモ

といった絵文字を混ぜ込んで文章を書くだけの「余裕」があり、にもかかわらず私の文にないことを勝手に「創作」した、からである。時間的・精神的余裕がない故に私の発言を読み間違える、というケースだとはほぼ考えられない。