hokusyuさんの歴史教科書読み比べ

「過ぎ去ろうとしない過去」
2005-08-20
http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20050820#p1

個人的に帝国書院のが最もおすすめできると思いました。

まず、一番キャラが萌える日本も含めた世界の各地域が連動して進む「世界史」を教えようとしているところがいい。文脈的に世界から切り離された各国史(日本史)なんて歴史教育として意味がないわけですよ。その点この教科書は地図など視覚的な媒体によって、分かりやすく世界史の中の日本史を描こうとしています*2。たとえばイギリス(西欧)の産業革命社会主義の登場−日本の産業革命・労働運動の隆盛、あるいは、欧米の市民革命−日本の自由民権運動が比較史的に対置されていることとか。これは割と当たり前の話に見えて、意外に他の教科書ではやっていないところなので良いと思います。