工学博士A.Yottiさんのご乱心(トンデモ議論)1

「注文の多いゴルフ倶楽部 - A.Yottiの日記 -」での議論が続いているが、
http://d.hatena.ne.jp/sanhao_82/comment?date=20050819#c
(ただし2005/08/21 20:22までは拙ブログ8月22日エントリに転載済み)
http://d.hatena.ne.jp/sanhao_82/20050822#p1

ブログ主のA.Yottiさん(ID;sanhao_82)は工学博士号を取得した方だそうだが、どうしてこういうガキみたいな議論をするのか。
南京事件は人を狂わせる妙な力があるらしい。

議論の流れは上記リンクを参照。
ここでは主な問題点を指摘する。

議論の最初の時点で論点をすり替えている、

#gallery
『そもそもこの議論は、余丁町散人氏が岡崎久彦氏の「人数はともかく大虐殺はあった」という発言を論拠にして「南京大虐殺については、とっくに白黒はついている」と述べたことに対し、ブログ主氏が異議を唱えたことを契機にしているわけですな。
ところがブログ主氏は「それじゃですな、どうやって40万人(番組中では40万人になってたらしい)の死体を処理したんでしょうか」と、「40万人」説にイチャモンをつけ始めているわけで、最初から異議の対象がすり替わってしまってます。(以下略)
(2005/08/22 18:04)

人の発言を勝手に捏造する、

#bluefox014
(略)sanhao_82さんが、唐突に

>明らかにしなくちゃならないのは、虐殺があったと主張する側ですよ。

と発言されるのは、いったいどういうことなのでしょうか。
ぜひ、私bluefox014が「虐殺があったと主張」した箇所を提示下さい。
提示できないのなら、「sanhao_82さんはbluefox014の主張を勝手に作り上げた」と判断させていただきますが…』 (2005/08/21 22:59)

人が見解を述べているのに「見解をお持ちでない」と言い出す

#(sanhao_82)
bluefox04さん、berryさんへ。確かに仰るとおりですね。これは私の先走りですが、お二方のご回答としては、「死体処理」については見解をお持ちではない、という解釈でよろしいでしょうか。

#berry
元々のsanhao_82さんの質問は↓

>1)もし数10万人規模の虐殺が行われていたとすると、総面積にして甲子園球場の数倍の広さの面積を深さ2mにわたって掘り返した跡が見つかるはずですが、そういうものは見つかっていますでしょうか? あるいは死体処理には別の方法を用いたのでしょうか?

bluefox04さんの返答↓

>見つかっているのか見つかっていないのか、私は知りません。日本語に翻訳されていない中国語の文献は読んでいませんので。
>なお、死体処理は地面を掘り返して埋めただけではなく、池に放りこむ、玄武湖に放り込む、クリークに放り込む、揚子江(南京付近では幅4キロだそうです)に遺棄する、焼却して後に遺棄する等が考えられますし、埋葬に関しても遺族が個別に埋葬した例もあるでしょう。
さらに、当初は土をかけただけの処理もあったようです。

bluefoxさんは
「掘った跡」については「知らない」
「死体処理」については「埋めた」「池に」「玄武湖に」「クリークに」「揚子江に」「焼却」「遺族が個別に」等が考えられる、と述べています。
これは、明らかに死体処理についての「見解」ですね。

berryさんが上のように指摘したら、今度は「見解」という言葉を勝手にローカル定義しだす

#sanhao_82
『「見解」というのは「私はこのように想像する」ということではないんですわ。それぞれの処理方法の実数と、それを証明する資料がありますか、ということです。

#berry
工学博士さん、「見解」という概念を自分勝手にローカル定義するのはやめましょう。みっともないです。』 (2005/08/23 10:04)

自分で勝手に作った仮定条件を前提に議論しだす>>

# しまうま
『自分で勝手に「死体は掘って埋めたんだ」という仮定をしておいて、それを前提に「それがあるという証拠を出せ」というのはどういうことなんですかね?居直りというか、開き直りもここまでくると呆れます。そもそもその仮定は正しいのかどうかは全く考えないの?』 (2005/08/22 01:44)

しかし何よりも、批判対象の主要論拠も知らないままあーだこーだと発言するという姿勢

# kemu-ri
中国側の主張を批判するのに、中国側の基本的論拠も知らないとは呆れるばかりです。知的怠慢もほどほどにしたほうがいいと思いますよ。』

# bluefox014
本当に不思議ですね、sanhao_82さん。
中国側の30万人説を批判的に議論するなら、南京軍事法廷の30万人説の論拠くらい当然知っているはずですよね。
知っていたら、「遺体は埋められたままなのに,なぜ殺害者数を推定できたのか」「なぜ掘り出さないのか」それぞれの理由は、中学生でもわかるはずですが。

これで終わるかと思ったが…(明日に続くかも)