2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

来日が不可能になったアントニオ・ネグリの声明

3月20日には来日予定だったネグリ氏の来日が中止となった。国際文化会館のサイトより。 http://www.i-house.or.jp/jp/ProgramActivities/ushiba/index.htm Lettre aux amis japonaisChers amis,Une serie de circonstances totalement imprevues nous oblige…

ラサ大虐殺を許さない

500人死んだのなら、大虐殺と呼ぶことに(私は)まったく躊躇しない。 80人でも。強者が弱者を殺すという愚行を繰り返していけない。 中国という国家は、南京事件という歴史的出来事から、もっとも大事なことを学ばなかったのだと思う。

「この世界の片隅に」でも、呉空襲が始まる

3月11日発売の「漫画アクション」掲載のこうの史代「この世界の片隅に」でも、呉空襲が始まった。例によって最後はユーモアで終わっているが。

東京大空襲と南京事件、両者に通底する論理

ここ最近、東京大空襲についての報道をチェックしていたのだが、その中でもっとも印象に残ったのはTBSの夕方のニュースでの特集コンテンツでの、(東京大空襲で焼夷弾を落とした)元・B29乗員たちの「同窓会」の光景だった。番組では、彼ら東京大空襲作…

本日「ニュース23」で東京大空襲の特集

首都圏では23時30分〜24時30分。

「ニューズウィーク日本版」3月12日号でジョン・ラーベの映画を特集

まだ編集中の映画について論評するのはどうかと思うが、けっこうページを割いて特集である。 表紙が「中国のシンドラー」ときた。シンドラーとはちょっと違うと思うぞ。 (初めてキヨスクで見たとき、チベットあたりの話かと思った。よく見ると南京事件のジ…