「さかさまの逮捕」を告発する!

Apemanさんのブログで紹介されていた、以下の事件について。

まず、産経新聞の記事。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101205/crm1012050003000-n1.htm

デモ参加者に飛びかかり妨害するなどしたとして、警視庁渋谷署は4日、暴行の現行犯で、男(27)を逮捕した。
 逮捕容疑は、同日午後3時25分ごろ、東京都渋谷区神南の路上で、デモに参加していた60代の男性に飛びかかり、暴行を加えたとしている。
 同署などによると、デモの参加者が男を取り押さえ、デモの警備をしていた警察官に引き渡した。デモには約100人が参加し、朝鮮学校に対する抗議活動をしていた。

ところが…
逮捕された男性は、翌日の7日に釈放された。ということは、つまり、「暴行」の事実が存在しなかった、と考えるのが自然である。

しかも、暴行を受けたのは逮捕された男性の側である、と救援組織は主張している。
http://d.hatena.ne.jp/free_antifa/20101207/1291739195

わたしたち救援会は、経緯を次のように確認しています。この日の午後に逮捕された「黒い彗星」は、排外デモにたいして単身で抗議の横断幕を正面から示すという、非暴力直接抗議をおこないました。それにたいして、排外デモ参加者のひとりがすぐさま飛びかかり、かれと接触するやいなや、ほかの排外デモ参加者たちもいっせいにかれを囲み、袋叩きにしました。しばらくして、渋谷警察はかれを排外デモから引き剥がし、「保護」と称してかれを渋谷署に連行します。しかし、取調室に到着するや、前言をくつがえして「暴行による現行犯逮捕だ」とかれに告げ、そのまま署に勾留したのです。しかも、かれは排外デモの暴行により顔などをケガしていましたが、警察は同日の深夜までそれを放置し、病院に連れて行きませんでした。

 これがどういう事態かは誰にもあきらかでしょう。排外デモへのひとりの抗議者を、排外デモ参加者はよってたかって暴行したのです。しかも、あろうことか渋谷警察はその集団暴行をとがめることもなく、逆に暴行をたったひとりで受けた抗議者のほうを逮捕したのです。

映像がある。
3分19秒より。

北守さんの見解。

 映像には、排外主義の暴力がはっきりと映し出されている。それは彼を病院送りにさせるほどのものだった。映像には、警察も映っている。警察は何をしたか?排外主義の暴力を放置し、バナーを広げて抗議しようとした韓国籍の青年のほうを逮捕したのである。

 少しの想像力があれば、こんなことはあるはずがない、あってはならない、と思うはずだ。しかし、そのありえないことが起きたのだ。まさに「さかさまの世界」である。青年は集団で襲いかられ、リンチされるにあたって、本能的な防衛行動に出たかもしれない。しかし、はっきり言おう。だからどうしたというのだ?この圧倒的な排外主義の暴力を見て、なお青年がその中でどのような抵抗の仕方がありえたか、が中心的問題だと考えるべきなのだろうか。そんなわけはない。少しの想像力があれば分かるはずだ。

さかさまの逮捕を引き起こした第一の責任は、もちろん警察に帰せられなければならない。だが二番目は?それはもちろん日本にある。もっといえば、日本の市民社会にあるのだ。在特会の排外主義を放置し、「やがて自滅する」「彼らも疎外された人々なのだ」などと理由をつけ、直接に対峙することを避けてきた市民社会の側に。仮に上記の解釈が正しかったとしても、排外主義の集団は、まず街頭の市民によって包囲されなければいけないし、排外主義や差別的な言論は、市民社会が自ら追放しなければならない。