湯浅誠氏の運動に対し「貧乏人が集団入水か?」などと言っていた人

id:HALTANさんは12月6日の時点で以下のような発言をされていました。
(ちなみに文中の「モーゼ」とは湯浅誠氏のこと)

■[床屋政談]この冬、反貧困「モーゼ」に導かれて貧乏人が不況で集団入水か?(涙)
http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20081206/p1

・・・この冬、反貧困「モーゼ」に導かれて貧乏人が不況で集団入水か? いや、マジでシャレになってないのだが・・・。貧乏人もこの種の運動やそれを持ち上げるジャーナリズムに扇動されるほど、自己責任論VS反自己責任論プロレスに動員されるほど、もっともっと自分たちが苦しくなることに早く気づかなければ駄目だ。その結果、野垂れ死にしても残念ながら自業自得でしかない

で、1月6日の日記を見ると
■[床屋政談]「もやい」「湯浅誠」補論
http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20090106/p1

「貧困村」実は派遣村についてもほとんどニュースも記事も見ていないんですよ。

とのことですが、にもかかわらず

湯浅さんのような活動家さんについては、この人たちは「運動」や騒乱がないと生きていけない人種なので、その本能に従っているだけなのでしょう。

などとも書かれておられます。
湯浅誠氏や「反貧困ネット」の運動に対して批判的な意見を持つことと、湯浅氏や「反貧困ネット」の運動を侮蔑的な言葉で表象することは別問題ですね。id:HALTANさんの発言は思いっきり後者の領域に踏み込んでいると思います。こういう書き方をしないと自意識を保てないのでしょうか。