わら人形打ち現象

トリアージホロコーストをめぐる議論については、やっと過去ログを読んでいる状態ですが、ちょっと気になった点。

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080806/p1

はあ・・・自分がサヨクを嫌いなのは、

(1)階級闘争史観で何でも説明できるのか?

(2)仮に(1)が正しいとして、その論理の貫徹が不徹底ではないか

主にこの2点です。難しいことは何もない。簡単でしょ? 

今どきサヨクの中で「階級闘争史観べったり」の人っているのでしょうか。そうとう例外的な存在だと思いますし、影響力などほとんどないでしょう、そんな人。
ネグリなども『帝国』『マルチチュード』で「もはや階級など消滅した」と言っているに等しいわけで、HALTANさんにとっては、ネグリもまた「サヨク」の範疇に入らないのでしょうね。まあ、私も「サヨク」の範疇に入りそうにない。

現実の「サヨク」批判ではなく、ご自分の頭の中で「階級闘争史観のサヨク」というわら人形を作って毛嫌いしているのか、それとも「とにかくサヨクが嫌い」で、後付けで適当な根拠を作ったのか、どちらかではないかと想像します。いずれにしろ「軽率」との批判を逃れないと思いますが。

補足

応答があったのですが、
http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080807

いえ、藁人形ではありません。ネグリのような有名人も関係ありません。自分の批判はもっとプリミティブでラディカル(笑)なものです。

と書かれているものの、そのあとに引用されているのが「日本共産党」への批判エントリ。
それって「自分が日本共産党を嫌いな理由」の域を超えませんよね。
サヨクが嫌いな理由」の説明にはなっていません。

ひょっとしてHALTANさんの脳内では「サヨク」と「日本共産党」が同義になっているのでしょうか。
でもそれって、いつの、どこの国の話?
hALTANさんの脳内にしか存在しない「日本国」の現実なのでしょうね。


あと、以下のような発言こそ、軽率の極みであり軽蔑に値すると思います。

そういえば赤木くんも似たようなことを言っていましたかね? いまだにちゃんと読んだこともないし、読む気もないけど(苦笑) 

言及するなら読む気くらい持つ、読む気がないのなら言及しない、その程度の矜持もないようですね。