Apemanさんを中傷せずにはおられない「ゾンビ」

http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20070213/p1に対する、現時点でもっとも笑えるレスポンスを紹介しましょう。
※ウヨクさんに興味のない人は読む必要はありません。


その前に、Apemanさんの提案内容は以下のようなもの。

旧軍を免罪したいという動機をもつ人間にしか通用しない議論が海外で影響力を持つということはまず考えられず、その限りでは特に心配することも無いと思うのですが、他方で“歴史修正主義勢力のプロパガンダに対して日本の市民からの非難が起こらない”という風評が海外で広まることは日本の国益に反します。従いまして、 Nanking に対するプロパガンダ(および荒らし行為)に抗議するネットワーカー)の共同声明(英文)的なものを公表してはどうかと思い、ここに提案させていただきます。

とはいえ、なにぶん日本では未だ上映されていない映画ですので観てもいない映画にコミットするのは無責任であり、また南京事件否定論に与しないという点で一致している人間の間にもさまざまな見解の相違は存在します。

それゆえ共同声明の内容は共同声明の賛同者が
1) 映画Nanking について虚偽の情報(アイリス・チャンの著作に基づいている、といった)によるネガティヴ・キャンペーンが展開されていることを批判する、
2) 1937年晩秋〜38年初頭にかけて南京およびその近郊で日本軍による諸々の蛮行があったことは(その正確な規模はともかくとして)疑いもない事実であると考える、
3) 南京事件否定論はアカデミックな領域においては完全に破綻したものとして認識している、といった点を中心とした一般的なものにとどめるべきかと思います。


これに対する、潜水艦さんの「笑える」レスポンス。
http://blog.goo.ne.jp/ojisannsama/e/ffcbba57771cf5d27dd85968f0990596

先をこされましたな (潜水艦)
2007-02-15 00:10:32

お知らせしようとしたら、もう記事にされてましたか。いやはや素早いですなぁ。
サヨク宣教師さまの本領発揮ですな。
「俺様の言うとおりにみんな踊ってくれよ!!だけど責任はとらんからね(w」ってことだもんねぇww

連中の言ってることを逆にたどってみると面白そうだな。つまりさ、
「あまり知らない人は、とりあえず中国様が言ってる通りの南京大虐殺があったと思っててほしい」

誰がそんなことを言っているのでしょうか(笑)

「少し知ってる人には、中国様の言うとおりじゃないけど数万人説をとりあえず信じといてほしい。
中国様の説と日本国内のズレに関しては侵略と加害をアピールして批判を封じ込める」

上に同じ。

で、いろいろ知ってるウヨクの連中は面倒だw そこで口を封じるために日夜かかさず宗教戦争を戦ってる、ってとこだろうね。

いや、「ウヨクの連中」は「いろいろ知っている」ではなく、日本軍史料http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20060804を知らない、あるいは知っていてもスルーするから問題なんですが。
「宗教」という表現は、日本軍史料があるにもかかわらず南京事件を否定する人たちにこそふさわしいものです。

ウヨクにウソツキのレッテルを張り続ければ、繰り上げで自分らの主張が強くなるとでも思ってるんだろうね。

いや、日本軍史料が事件の存在を示しているわけで、「繰り上げ」戦術でも何でもない。

俺なりにまじめに考えてみたつもりなんだが、連中の行動ってこういう風にしかまとめられんのよw
こりゃ学術的にどうこうって話じゃなくて、単なるアジビラ撒くのと同じ政治活動だよな・・。

いや、日本軍史料を根拠に事件の存在したという認識に立っているだけのことで、きわめて「学術的」態度だと思いますが。それを「アジビラ」と同程度と受けとめたい潜水艦さんの願望、または妄想如実に表れていますね。

サヨク恐るべし。ゾンビ化したけりゃ自分達だけで満足していればいいものを
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ と思われるのは、Apemanさんと潜水艦さん、どちらでしょうね。



潜水艦さんは、上のような「解釈」をされたそうですが、ここまで無理な「解釈」をされる潜水艦さんの言動をどう受けとめたらいいのやら。
考えられる可能性は2つでしょう。

Apemanさんのイメージを貶めようと必死だが、解釈に無理がありすぎるので効果ない
・上のような解釈を(本気で)している。強迫観念?

まあ、おそらく前者だと思いますが。しかし「ゾンビ」という表現がいちばん当てはまっているのは、実は潜水艦さん自身でしょう…もはや、上のような「荒唐無稽」な解釈を経なければApemanさんのイメージを毀損できないという事実を鑑みれば。


参考;潜水艦さんの過去の発言
■「侵略がどうこうって騒ぎたててる奴らは無知か、知ってて勝ち馬に乗ってるアホ」と公言する潜水艦さん
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20061208

■南京侵攻を正当化したがる潜水艦さん/野良猫さん
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20061212