野良猫さんのモラルハザード

ジムシさんの「jimusiの昼寝」で野良猫さんがモラルハザードを起こしている。
http://d.hatena.ne.jp/jimusiosaka/20050917#c

モラルハザード現象その1
(太字は青狐による)

#野良猫
無理には薦めませんが、ネット上の資料や誰かをあてにするのではなく、身銭を切って書籍を買った方がいいでしょう。
(2005/10/03 02:54)

#jimusiosaka
野良猫さんは、私が「身銭を切って書籍を買っ」ていないと考えておられる
ようですが、どうしてなのでしょうか?
(2005/10/08 11:33)

#野良猫
ふむ……、たとえば「ゴーマニズム宣言」でも読んでいたなら、こんなに鈍い反応がかえってくるはずがない。少なくとも、保守系の雑誌や書籍と「世界」や「週刊金曜日」を比較するような経験はない。「のらねこ書店」で紹介しているような本は、たぶん一冊も読んでないんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか?
(2005/10/08 11:33)

# bluefox014
野良猫さん、あなたへの質問は「jimusiさんがゴーマニズム宣言を読んでいないと考える」理由ではありません。「jimusiさんが保守系の雑誌や書籍と「世界」や「週刊金曜日」を比較するような経験はないと考える」理由でもありません。「jimusiさんが「のらねこ書店」で紹介しているような本は、たぶん一冊も読んでないんじゃないかと思う」理由でもありません。質問されているのは「jimusiさんが「身銭を切って書籍を買っていない」理由です。(2005/10/09 05:03)

#野良猫
……? 意味がよくわかりません。選り好みせずに本を購入していれば(別に立ち読み読破や図書館通いでも構いませんが)、もう少し察しのよい反応が返ってくると述べたまでです。
(2005/10/09 09:02)

#berry
(2005/10/09 09:02)の時点では「選り好みせずに本を購入していれば(別に立ち読み読破や図書館通いでも構いませんが)、もう少し察しのよい反応が返ってくると述べたまで」と述べていますが、しかし(2005/10/03 02:54)のコメントではそのような発言はありません。
つまり野良猫さんはご自身の発言をすり替えるという反則技を、ここでやっているわけです。
どうして、あっちでもこっちでも、反則技ばかり連発するのでしょうか。
(2005/10/09 14:26)


モラルハザード現象その2

# bluefox014
野良猫さん、あなたへの質問は「jimusiさんがゴーマニズム宣言を読んでいないと考える」理由ではありません。「jimusiさんが保守系の雑誌や書籍と「世界」や「週刊金曜日」を比較するような経験はないと考える」理由でもありません。「jimusiさんが「のらねこ書店」で紹介しているような本は、たぶん一冊も読んでないんじゃないかと思う」理由でもありません。
質問されているのは「jimusiさんが「身銭を切って書籍を買っていない」理由です。

人にあれこれ意見するなら、まず相手の発言をきちんと読み、きちんと理解することが最低の礼儀ですね。野良猫さんにはその最低限の礼儀も守れていません。
きちんと読んで理解する努力を怠るなら、今後一切、他人のブログにコメントするのを自粛することをおすすめします。また、きちんと読んで理解しようとして、それでもこのような間違いをされるのなら、それは他人と議論するだけの日本語力がないと判断せざるをえません。やはり他人のブログで議論することは自粛されたほうがいいと思います。
(2005/10/09 05:03)

#野良猫
 うーん、こういう文章が読んでいる方の「プライド」を傷つけているなら、何とも申し訳ないと思います。これが人気アニメの特定カップリング専門のファンサイトだったなら「皆さんの嗜好に口出ししてすみませんでした」と謝るところです。
(2005/10/09 09:02)

# bluefox014
私は、jimusiさん(2005/10/08 11:33)の質問に対する野良猫さん(2005/10/08 11:33)の応答に対し、「jimusiさんの質問はそうではない」と指摘しました(2005/10/09 05:03)。
それに続けて、「まず相手の発言をきちんと読み、きちんと理解する」という「最低の礼儀」を「野良猫さんは守れていない」と指摘した(同じく2005/10/09 05:03)わけですが…

そう指摘した直後に、「皆さんの嗜好に口出しして」「プライドを傷つけた」のなら…と応答するとは、さすがに予想外でした(笑)。
私の(2005/10/09 05:03)時点の発言に対し、ここまであからさまな「すり替え」をするようでは、相手の発言をきちんと読んだり相手の発言をきちんと理解しようとする意志が(最初から)ないと思われても仕方がないでしょうね。しかも一つの論点において同じ反則を2回繰り返すようでは… (2005/10/09 18:59)

その気になればモラルハザード現象その3以降も指摘できるが、省略。