エントリ移動

「自活」について、先日のエントリで

「自活」?

日本軍が自分たちで畑を耕していたというのだろうか?

ひじょうに、隠蔽的な言葉の使われ方の匂いがする。

と書いたのですが、あとから考えるに、問題は「日本軍が自分たちで畑を耕していたというのだろうか」ではなく、「自分たちで耕作した作物だけで食糧をまかなっていた」のか、「よその土地を耕して食糧を得ることを自活と呼んでいいのか」ではないかと思います。

さて、最近Jonahさん(「当世江北日記」)とSoredaさん(「セカンドカップ はてな店」のやりとりが気にかかっています。
[落涙してしまったSoredaさん]をいったんエントリしましたが、7月9日に移動します。