「謙虚な心」の問題に還元できないでしょ

大西さんは私の指摘した9点のうち、7点を削除したようだ。
http://mana0613.blog20.fc2.com/blog-entry-179.html
http://mana0613.blog20.fc2.com/blog-entry-189.html
http://mana0613.blog20.fc2.com/blog-entry-190.html
http://mana0613.blog20.fc2.com/blog-entry-191.html


そして、中谷孝氏に対しての侮辱的な発言に対し、謝罪をおこなった。*1
http://mana0613.blog20.fc2.com/blog-entry-193.html


反日」に関する発言を全削除したのは「孤高」のmyhoney0079さんの論評に影響されたのかもしれない。
http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20060411


しかし、大西さんの以下の総括的エントリを読むと、ちょっと言葉に困るものがある。そりゃ、謙虚な心を持とうという意志を否定する気は毛頭ありませんが、問題発言が7点*2に及んだのは「謙虚な心がなかったから」では説明つかないでしょう。
http://mana0613.blog20.fc2.com/blog-entry-195.html

仮に当時の大西さんが「謙虚な心」を欠いていたとしても、それだけでは中谷氏に対する「詐話師」「呆けている」といった「サディスティックな」言動は説明できない、と思う。「クッキーと紅茶と」に対する「反日」よわばり発言も同様。
この点、実は大西さんも自覚しているかもしれない(と期待している)のだが、「謙虚さ」以外の要素を見据えることが重要なんだと思う。

*1: ただ、謝罪発言を行ったのは11日 00:28の私のコメント、及び 11日18:28の山猫さんのコメントの後である。当初は問題発言を削除したのみであった。山猫さんのコメント:「(略)とりわけ中谷さんに対して侮辱的な発言を行ってその後削除されていますが、削除すればすむという問題でしょうか」

*2: 私の指摘では9点