事務連絡2(コメント欄のルール検討中・追加)

昨日のコメント欄で、yamawakiさんへの中傷発言に対する謝罪は全くなく、逆にある者は同様の中傷を繰り返す、また新たに中傷を行う者が出る、という状況が生じました。

# ガチョーン
『最初に、他人のブログに慇懃無礼な書き込みをして、さんざんおちょくったのは、何処の誰だったかな?

おまえだろうが・・・。bluefox014さんよ。
いつから、そんなに真面目になったんだよ。

言い訳はいいから、おまえが言い出した「報道検閲の事実」をさっさと証明してみろよ。』

# カッツン
『>おまえだろうが・・・。bluefox014さんよ。

それ、自身の「yamawakiも逃げたのか。逃げるが勝ちだねー」という侮辱発言を正当化する根拠のつもりかな?』

# nankin-jiken
『いずれにしろ、この論争は、
キミが、佐藤守ブログに、「横柄な書き込み」をしたことから始まっていることを忘れるなよ。』

# カッツン
『>この論争は、キミが、佐藤守ブログに、「横柄な書き込み」をしたことから始まっていることを忘れるなよ。

(同じせりふをもう一度)それ、自身の「山脇先生は消えたのかな・・・(冷笑)。 」という侮辱発言を正当化する根拠のつもりかな?』

# 馬鹿田大作
『やっぱり、山脇先生は逃げた????ようだな。

↑↑↑
もう一度、侮辱発言。どうかな。頭がカッチン君。(冷笑)』

# nankin-jiken
『それにしても、やはり、山脇先生は逃げた????ようだな。どこへ????。ははははははははは。』

# berry
『># 馬鹿田大作 『やっぱり、山脇先生は逃げた????ようだな。

>↑↑↑
>もう一度、侮辱発言

馬鹿田さんが「もう一度」と発言されるのは極めて不自然です。yamawakiさんに侮辱発言をされたのはガチョーンさんと nankin-jikenさん、「もう一度」と発言できるのはこの二人だけのはずですが。』




そのため、昨日提示した3項目に加えて

・特定のHNに対する投稿禁止措置とコメントの全面削除

を検討します。これは早急に実施する予定です。
さらに、ある複数のHNについては、多重HNを疑うに十分な徴候が見られました。
そのため、今後について

・コメント投稿の資格制限(はてなIDを持つ者に限る、など)

を検討課題に加えることにします。(これには様々なデメリットがあり、早急に結論は出ないと思いますが)