【続報】1/5以降の宿泊場所

日比谷派遣村ブログの続報。
http://hakenmura.alt-server.org/

この結果を受けて、21時から緊急村民集会が開催されました。

以下の4つの施設にて、合わせて500名分の住と食(弁当)を、1月5日から12日まで一週間、提供されることになりました。

中央区京華スクエア体育館
中央区十思スクエア体育館
東京都石神井学園用体育館
山谷地域越年越冬対策宿泊援護事業なぎさ寮
また、労働相談・生活相談・貸付相談について、各施設ごとに窓口を提供するそうです。雇用紹介については現在ある求人を精査して提供し、生活保護についても関係自治体への情報提供をすみやかに行うとのことです。

一週間という制限がありますが、この期限が到来してもなおその後が決まらない場合であっても、追い出すことはしない、という方針も伝えられました。

これらの報告の後、湯浅誠村長からは「これからは、職を見つける人、生活保護を申請する人、みなさんそれぞれがひとりひとりの闘いをしていかねばなりません。ひどい仕事かどうかをできるだけ検討してください。そしてもちろん、根本的には、労働者をモノとして切り捨てる今の世の中のあり方を変えていくしかありません。今日このような回答が得られたことは、みなさんのご協力だけでなく、みなさんの存在じたいが世の中を動かしたことでもあります。私たちもこれから、今日の回答が守られるのかどうかをチェックし、みなさんといっしょにこの世の中を変えていければよいと思います。」とのアピールがありました。

明日は朝9時半より、「大移動式」を開催します。
なおその関係で、明日の朝食は1時間早まり、朝8時からの提供となります。