書籍紹介:『日中戦争がよくわかる本』(太平洋戦争研究会編、PHP文庫)

当ブログ1月1日付エントリのコメント欄でゆうさんから紹介された『日中戦争がよくわかる本』(太平洋戦争研究会編、PHP文庫)読了しました。

Q&A形式なので非常に頭に入りやすい本です。

[第1問]日中戦争はいつのことですか。あんなに広い中国を占領したとは信じられないのですが……。 
[第2問]満州事変と日中戦争はどんな関係にありますか。 
[第3問]日中戦争と太平洋戦争はどんな関係にありますか。 
[第4問]盧溝橋事件というのが日中戦争の始まりだそうですが、どんな事件ですか。 
[第5問]最初は北支事変と呼んだそうですが、なぜですか。 
[第6問]盧溝橋事件のあと、その方面で日本軍はどんな作戦をしたのですか。 
[第7問]よく、「戦火は上海に飛び火した」などといわれますが、日本軍は上海でも攻撃を始めたのですか。 
[第8問]上海での戦闘はどのような推移をたどったのですか。 
[第9問]上海での戦闘を終えた日本軍はどうしたのですか。 
[第10問]北支の日本軍は、「総攻撃(平津地方掃討作戦)」のあと、どんな作戦をおこなったのですか。 
[第11問]上海、南京、内蒙古、河北省、山西省を占領したあとも、日本軍は占領地を広げていったのですか。 
[第12問]日本は中国の主要な地域をつぎつぎと占領したわけですが、何か大義名分というものがあったのでしょうか。 
[第13問]日中戦争は“日本の聖戦”だったそうですが、どういう意味ですか。 
[第14問]日本軍は重慶を爆撃したのですか。いつごろですか。どんな空爆だったのですか。 
[第15問]中国との戦争はやめるべきだという声はなかったのでしょうか。 
[第16問]太平洋戦争が始まってからは、日本軍は中国でどんな戦争をしたのですか。(1)1941〜1942年の中国戦線 
[第17問]太平洋戦争が始まってからは、日本軍は中国でどんな作戦をおこなったのでしょうか。(2)1943年の戦いと国際関係 
[第18問]ときどき、三光とか中国人強制連行という言葉を聞きますが、どういう意味ですか。 
[第19問]大陸打通作戦というのは、どういう戦いだったのですか。 
[第20問]日本は最終的には、中国にどんな負け方をしたのですか。