2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKバッシング行動が見た目にキモすぎる件

6月27日にNHKバッシング運動の人たちが都内でアクションを行い、それぞれのブログに報告をアップしているようなのだが、あまりにも見た目にキモイ作戦を敢行したもよう。リンク先に写真有り。 http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/1106283/うわー、思想信…

ブログ「台湾は日本の生命線!」の不自然すぎる改変

またまたni0615さんのブログの記事が面白かったので(http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/1092083/)はてな村にご紹介。 NHK攻撃の最前線に立つ永山英樹氏のブログ「台湾は日本の生命線!」で、あまりに不自然な改変が。 以下、改変された記事を引用する…

(NHK問題)「日本人が抗議書を作り台湾人出演者に署名捺印させる」というお粗末

4月5日放映「NHKスペシャル シリーズ・JAPANデビュー 第1回「アジアの“一等国”」」をめぐる問題。 出演した台湾人(柯徳三さんほか)が「NHKに抗議している」と主張する右派「チャンネル桜」と、「抗議は受けていない」と述べるNHKの対立がある。そのなか、n…

歴史と「倫理の次元への感受性」

駒込武氏が2001年に書き記した文章に、重要な問題提起がある。 http://www.jca.apc.org/~komagome/taiwan.htm あらゆる「歴史」が語り手の欲望によって再構成されたものであるのは確かである。しかし、「歴史」を「物語」に還元してしまうこともできないと私…

「犠牲者数」ばかり問題にしたがる症候群

六四天安門事件の犠牲者数に関する、wikipedeiaの記述。 中国共産党の発表では、「事件による死者は319人」となっているが、この事件による死傷者の多寡については数百人から数万人に及ぶなど、複数の説があり定かではない。また、天安門広場から完全にデモ…

NHKから「アジアの一等国」に関しての説明が公表される

http://www.nhk.or.jp/japan/pdf/asia.pdfあとでテキスト化するかも。

週刊新潮記事、「人間動物園」問題で大ウソをつく

4月23日号、「[特集]歴史歪曲と「台湾人」も激怒したNHK「超偏向」番組」にて。 問題の箇所。 「番組全体が“捏造”とまでは言わないにせよ、ひどい歪曲の連続でした」 台湾研究フォーラム会長の 永山英樹 氏が呆れて言う。 「たとえば、番組冒頭で“日本…

皇民化政策を「文明開化」と同一視する、「NHK抗議運動」のイデオローグ

(6/5 14時、改題しました)「台湾研究フォーラム」会長の永山英樹氏は、先月から続いている「NHKへの抗議運動」の急先鋒を担っている人物だが、 http://www.youtube.com/watch?v=ozulU0HmIcs 彼のブログを読むと首をかしげたくなるような発言にしばしば…

南京事件「どっちもどっちなので保留」派は日本側史料を読むといいよ。

日本軍の史料だけでも「南京事件」の存在は確認できます。 焼却された史料も多く、また、そもそも加害者側の史料だけで事件の全貌や規模を推量するのは無理があるわけですが、どういう性質の事件が起こったかは確認できます。南京事件に関して「どっちもどっ…