2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックユーモア

一昨年某大学で「イルコモンズ・アカデミー」を受講した者として、今回の札幌サウンドデモ逮捕事件には驚き、いくつかのエントリを立てさせていただいた。もうすぐ通常の「クッキーと紅茶と」に戻る予定。 しかしイルコモンズさん御本人のブログを見ると、ま…

釈放11時間後、イルコモンズ氏新宿で語る

昨日釈放されたイルコモンズ(小田マサノリ)氏が、その夜8時過ぎにネイキッドロフト(新宿)でのイベントに緊急ゲストとして登場し(http://d.hatena.ne.jp/ziprocker/20080716に告知があった。ただしパーティではなくトークイベント)、逮捕直後のこと、勾…

全員「のびのび」解放される(札幌サウンドデモ逮捕事件)

札幌サウンドデモ7・5救援会ブログより。 http://j5solidarity.blog116.fc2.com/blog-entry-33.html 今朝、釈放されたという情報あり。詳しい知らせなく、確認中。 既に1人釈放されており、今回釈放されたのは3人。 別情報で確認したが、午前9時半ごろ釈放さ…

DJは「音楽を鳴らした直後」に逮捕された?

札幌サウンドデモ逮捕事件で拘束されたDJのひとりは、「イルコモンズ」氏であることが明らかになった。 イルコモンズ氏のブログhttp://illcomm.exblog.jp/ で、支援デモが企画されているという情報。http://d.hatena.ne.jp/quawabe/20080711より引用。 目…

サウンドデモ&道路交通法に関する「真っ赤な嘘」

私のエントリに対してブクマで細かくチェックを入れてくださるid:coinlockerさんと言う方がおられて、細かい誤りを指摘くださるのはありがたいが、道路交通法に関してデマを流すのは感心しません。 「死ねばいいのに - 無産大衆」のブクマにて。(太字は青狐…

DJ逮捕、カメラマン逮捕は妥当か?

http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20080708の続きとして。(5)DJの逮捕は適切だったのか(仮に「扇動」発言があったとしても)報道ではDJが「扇動」したとのことですが、(仮にそれが事実だとしても)それが逮捕理由になるのか。 DJ自身は道交法違…

もっとも「現行犯逮捕」に値するのは誰か?

先日のエントリで、救援会ブログの http://j5solidarity.blog116.fc2.com/blog-entry-6.html これは本当に心が痛む話ですが、運転席の状況を確認したところ、運転席前方のダッシュボードなど三箇所に血痕がくっきりと残されていました。公安警察・機動隊によ…

札幌サウンドデモ逮捕事件について、いくつかの論点

既に多くの人がとりあげており(http://d.hatena.ne.jp/CloseToTheWall/20080705/p1、http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20080706など)、ブクマでも様々な意見が表明されているので、いくつかの論点に絞ってエントリを書く。 (1)道交法違反か否か荷台に人が乗…