2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「南京事件70周年国際シンポジウム」実行委の共催でシンポジウム

「『好みの木を見て、森を見ず』〜安倍政権の歴史観を問う〜」というシンポジウムが、ピースボート地球大学と「南京事件70周年国際シンポジウム」実行委の共催で行われるとのことです。 http://d.hatena.ne.jp/December2007/20070524 『好みの木を見て、森を…

「南京大虐殺」概念について

「南京大虐殺」という言葉は、私は基本的に使用していません。 「南京大虐殺」の定義ですが、私は1937年-38年の南京での「大規模な虐殺」という意味ととらえています。 ここでは「大」の定義、「虐殺」の定義の2点が問題となります。 まず「虐殺」の定義は複…

結局、日本軍の「愚行」隠しが目的なのでしょう(潜水艦さんの奇行について)

潜水艦さんが上記ブログで反論らしきものを書いているので引用。 言い換えると、被害者(中国)の側が言おうが言うまいが、日本人は南京事件の日本軍の「愚行」を批判する必要があるし、その「愚行」批判や反省は、世界に向けて発信するべきだというのが基本…

万単位の殺害に「贖罪意識感じる必要はない」と述べる潜水艦さん

潜水艦さんが南京事件全体についての見解を述べているので引用。 http://blog.goo.ne.jp/ojisannsama/e/4265a895a10f7e5aff58215648acacf4コメント欄 だけどさ、南京で何万人か殺されてたとしても贖罪意識感じる必要はないと思うね。 先に仕掛けてきたのは国…

「引用のブツ切り、または改変」というデマを流す潜水艦さん

例の「デマ師」潜水艦さんが、nmwgip氏の意見に乗っかって、笠原十九司氏や吉田裕氏の誹謗中傷をしていますので、その誤りを指摘しておきましょう。

少し更新が滞ります

5月は多忙のため、多少更新が滞ると思います。