2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「広義」=党派的、「狭義」=客観的というデマゴギー

Apemanさんのところでの田中さんのコメントを読んで気付いたのですが、数学屋さんは「広義」「狭義」の問題を「広義」=党派的、「狭義」=客観的、という概念にすり替えているのだと思います。このすり替えがインチキなのは、「狭義」もきわめて「党派的」…

戦時国際法を無視する「数学屋のメガネ」の主張

南京事件に関して、「数学屋のメガネ」さんが、宮台真司氏の発言を契機に発言を続けているのですが、さすがにこれは暴論ではないですか。数学屋のメガネ;「論理的」とはどういうことか (ちなみに、以下の二つのブログとも内容は同じです) http://d.hatena.n…

東京大空襲訴訟と「不作為責任」

昨日のコメント欄より転載。 # Gedol 『ども。 あの・・・この訴訟、槍玉に上がっている「恩給」は「公務員に対する損害補償(使用者責任によって生じる債務)」なのでそもそも「戦争被害に対する補償」じゃありません。したがってシェアがどうとかという問…

東京大空襲訴訟をめぐって:「軍人=100、市民=0」というシェア比率は妥当なのか?

東京大空襲については、議論しながら(レスに応じるなかで)考えが整理されてくる、という状態です。以下のところで議論継続中です。 http://d.hatena.ne.jp/F-I/20070309 子供が母親といっしょに居る時に、暴漢に襲われ傷を負ったとする。その後、子供が暴…

東中野氏の「処刑はあっても虐殺はなかった」説のどこがトンデモか

昨日に続き、東中野修道氏の「(南京事件で)処刑はあっても虐殺はなかった」説について。 結論からいうと、 (1)東中野氏が自民・民主の議員たちに向けてトンデモを述べた。 (2)産経記者の大誤報 このどちらかだろう。もう一度産経記事を転載する。 自民…

eichelberger199さんへ(業務連絡)

3/4コメント欄のコメントが表示できないトラブルが発生しています。 申し訳ありませんがhttp://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20070305のコメント欄に再投稿していただけると幸いです。

東中野氏、とうとう南京事件の捕虜虐殺を全面否定

…本気で言ってるのか、これ?http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/43133/ 自民、民主両党の若手国会議員でつくる「南京事件の真実を検証する会」は13日、国会内で会合を開いた。東中野修道亜細亜大教授が旧日本軍の記録や将兵の日記をも…

p1**[南京事件]南京事件否定派はなぜ「現代歴史学と南京事件」を10ヶ月無視し続けるのか?

「現代歴史学と南京事件」(柏書房、笠原十九司・吉田裕編著、2006年5月刊)が刊行されて10ヶ月経過しましたが、否定派の人たちからはこの本で紹介された「岡村寧次大将陣中感想録」『戦場心理ノ研究−総論−』の2つの史料に対するレスポンスがありません。早…

チャンネル桜、24時間放送を終了、他局で1日4時間のみの放映に

早い話、スカパー!の767chは消滅するということのようだ。 http://www.ch-sakura.jp/topix/304.htmlただ、水島氏はスカパー!の別局のオーナーだったため、その局の株を売却して5億円の負債を完済し、手元に2億円残ったという。これで映画「南京の真実」を…

ゆうさんの「南京事件 小さな資料集」、2つの新記事

ゆうさんの「南京事件 小さな資料集」に、新たな2つの記事がアップされました。ひとつは「史実を世界に発信する会」のブログでの「ジョン・ラーベ批判」がどれだけダメダメかを明らかにした記事↓ http://www.geocities.jp/yu77799/nankin/rabe5.html もうひ…

東京大空襲訴訟の原告を「金目当て」と冷笑する人がいる

3月10日がやってくる。一昨年のエントリに書いたが、日本は「カーティス・ルメイに勲一等旭日大綬章を授与した国」である。 http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20050306その「ルメイに勲章を与えた国」は今日、「民間人被害者に何も援助をせず、切り捨て放置…

南京事件も東京大空襲も「虐殺」でしょう

日本は「侵攻した」国でもあり、「侵攻された」国でもある。そして、もうすぐ東京大空襲62周年がやってくる。 そんななか、あるブログで気になる発言が。http://eagle-eye.at.webry.info/200703/article_4.html つまり、南京攻防戦は軍事拠点を攻撃しただけ…

民主党右派も「慰安婦」「南京事件」の議連結成

「民主党慰安婦問題と南京事件の真相を検証する会」(仮称) 3月9日の10時30分〜12時00分に結成総会を議員会館の会議室で行うとのこと。呼びかけ人は、石関貴文・市村浩一郎・大江康弘・河村たかし・北神圭朗・小宮山泰子・芝博一・新風英男・鈴木克昌・田名…

水島総監督(「南京の真実」)の戦争ごっこ的発言

http://www.nankinnoshinjitsu.com/blog/2007/02/post.html#comments インターネット「桜北米特別派遣軍」の皆様の大活躍は、私自身も大いに励まされ、この映画製作が正しかったと力づけられております。軍資金や装備、兵力に大きな差があったとしても、士気…

mojimojiさんによる、慰安婦問題の整理

前半部分を引用します。 http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20070307 広義の狭義のと、安倍がこの問題についてロクに知らないのがよくわかる。手元に資料がないので大雑把になるが、従軍慰安婦問題の何が問題なのか、簡単に整理してみる。 第一に、軍の行く先…

3/4の続き

3/4コメント欄の続きはこちらで。

まず「軍慰安所」自体を問題とすべきです(eichelberger_1999さんの発言を紹介)

安倍首相の「従軍慰安婦問題で(軍の強制連行への直接関与など)強制性を裏付ける証拠がなかったのは事実」発言が問題になってきていますが、ここでは2003年の指環さん、eichelberger_1999さんの発言を敢えて紹介しておきたいと思います。いずれも「思考錯誤…

週刊新潮のスクープした「画期的な資料」、実は6年前に判明していました(秦郁彦氏、阿羅健一氏の不勉強ぶりに驚く)

今回のネタは、「週刊新潮」2007年3月8日号47頁、おそらく週刊新潮としては「南京事件に関するスクープ」のつもりで掲載した記事についてです。 記事タイトルは「当時「南京の死者は2万人」と中国は「国際連盟」で演説していた」 新聞は報じなかったが、2月…

自民党「小委員会」と「南京事件の真実を検証する会」に微妙な距離感あり?

前エントリで紹介した「南京事件の真実を検証する会」、産経記事では http://www.sankei.co.jp/seiji/seikyoku/070224/skk070224003.htm 1937年の南京事件から丸70年となる今年、事件を題材にした映画が海外で多数制作されることに危機感をもつ自民、…